脇愛々 DIARY
ディズニー映画やパークの感想など。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

地震

昨日の地震、凄まじかったですね。
被災地の方々のご無事を心からお祈りします。
テレビで繰り返し流れている津波の映像や、たくさんの車がひっくり返ってプカプカ流されている映像は衝撃的でした。
あんな光景、見たことが無い。
怖いの通り越して現実感がないよ…。

TDRでは怪我人や目立った建物の倒壊はなかったようですが、交通が完全に麻痺してしまった為、昨夜は多くのゲストがそのまま園内に宿泊したとか。
心身ともにお疲れ様でした。
舞浜周辺で起きているらしい液状化も心配。
21日までの臨時休園も発表され、正にパーク始まって以来の未曾有の事態ですが、安全確認を万全に行ってからの再開を待っています。

ちなみに私、地震当日ランドに行ってたんですよね。
図らずも最終回となってしまったファニーハーモニーを見終え、お昼を食べてから退園したのですが、その40分後頃に電車の中であの地震に遭遇。
実はランドを出る時に、エントのミッキーの整列グリに並んでいくか、ちょっと迷ったんですよね。
あれ並んでたら、園内泊まり確実でした。

地震の瞬間はちょうど鉄橋の上を走っていたので、「はいこれ電車ごと落ちて一巻の終わり \(^o^)/」なんてことを、妙に軽い感じで思ったりしました。
一時間半ほど安全な場所で停車した後、結局次の駅まで線路を歩いて移動。
停止した場所が私の最寄駅から目と鼻の先だったので、帰宅までさほど大変な思いをすることが無かったのは、不幸中の幸いです。
電車か鉄橋が免震構造にでもなっていたのか、車内ではそこまで大きな揺れは感じず。
車内の雰囲気もそれほど緊迫していないし、怪我人等もいないみたいだし、せいぜい震度4くらいかなと思っていたので、のん気に線路上からの写真とか撮ったりしていました。

jishin.jpg

しかし、実際は震度5強という今までに体験したことが無いレベルのもの。
家に帰ったら予想以上にしっちゃかめっちゃかだし、テレビではこの世の終末みたいになってるし。
体感と現状のギャップが大きくて、どうにも実感が…。

あれから引っ切り無しに続いている余震も不気味だし、原発事故や津波被害のその後など、不安なこと心配なこともありますが、こんな時だからこそあまり後ろ向きにならないようにしたいと思います。
【2011/03/13 00:10】 | TDR | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

プロフィール

吉

Author:吉
ディズニーファンサイト「脇愛々」の管理人。
冷静と情熱が適度に混じったヲタです。基本懐古厨。
ミッキーからマニアックな脇役まで割と幅広くカバーしてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム









最新記事

最新コメント

