脇愛々 DIARY
ディズニー映画やパークの感想など。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ディズニーリゾートチャリ

私の最近の夢に、「舞浜駅の駐輪場に自転車を置くこと」というのがあったのですが、ついに先日念願叶いました。

ランドの単パスしか持っていなかった頃は何も問題が無かったのですが、シーの単パス、そして共通パスへと乗り替えて以降は、舞浜駅と各パーク間の移動がとにかく面倒だったんですよね。
なかなかシーの年パスを買わなかったのだって、「行くまでがめんどい」というのが理由の一つだったくらいです。
リゾートラインは運賃が馬鹿にならないので元々滅多に乗ることは無く、去年舞浜駅からシーへの行き方を友達に教えて貰ってからはもっぱら徒歩。
ぶっちゃけ、リゾートクルーザーに便乗させて貰ったことも一度や二度ではないです…。(ごめんなさい)
しかし、歩いて行けない距離では無いとは言え、舞浜駅からシーへの片道約15分というのは地味に遠く、ましてやシーからランド(逆もまた然り)への移動となるとちょっとしたウォーキング。
行きはよいよいだけど、遊び疲れた帰りに至っては結構辛いです。
そもそも私は歩くのが嫌いなので、いつもテンションが下がっていました。
かといって、後ろめたい気持ちになりながらアンバスに便乗するのも…。
でも、毎回250円払ってリゾラに乗れるほど裕福な身でもなく。

そこで目にしたのが、「舞浜駅の駐輪場に置き自転車をする」というとあるブログの記事でした。
これは!と思いましたね。
せいぜい週一ペースのインなのにわざわざ自転車まで置かなくても…とか、さすがにここまでやっちゃうのはガチヲタ過ぎるだろうか…とかも思いましたが、怠け症の私としてはここはやはり便利さを追求したい!
その後、気にはなりつつうやむやになっていたのですが、この度ようやく具体的に動いてみた次第です。

ちなみに駐輪場は、パークとは反対側の改札口を出てすぐの場所にあります。
第一~第三駐輪場まであり、合わせるとかなりの広さ。
月極の定期利用は一ヶ月470円。安いです。うちの地元の半額だ…。
当初、自転車は浦安市内のどこかで安いママチャリでも購入しようと思っていたのですが、自転車って意外と高いんですね。
だいたい1万5千~2万円くらいはするようで、「パーク間の移動にそこまで投資するのは…」と早くも断念しかけたのですが、ちょうど父親が通勤用の置き自転車として利用しているやつが不要になったということなので、それを貰うことで解決しました。
ちなみにこの自転車は私が10年以上前から乗っていたものなのですが、新しいのに買い換えていらなくなったので父親に譲り、そしてそれがまた私の元へ戻ってきたという、年季の入った代物です。
既にオンボロなので、遠慮無く駐輪場で雨ざらしにできますし。

駐輪場の方は一年間の定期利用申請がすんなり通ったので、さっそく先日父親に自転車を車で運んで貰いまして。
その時は雨が降っていたので、駐輪場に置くだけでそのまま帰ってきたのですが、一昨日インした際に実際に自転車で移動してみました。
まずは舞浜からシーまで。
今まで千里にも思えたあの面倒な道のりがあっという間で、感動しました。
快適!楽ちん!ノーストレス!
舞浜駅の下をくぐる通路のうねうねしたスロープが若干面倒ですが、道路に出てしまえば道幅が広く、夜でも街灯で明るいので、かなり走りやすいです。
続いて、シーからランドへも移動。
歩くには結構辛い距離ですが、自転車だと5分程度で着いてしまいました。
こちらも特に走行上の問題は無く。
ランドから舞浜駅に戻るときは、駅前のロータリーが邪魔となって迂回する形となってしまうんですね。
まぁ、これくらいは別に。

年パス常連の皆さん、置き自転車いいですよ!
どれくらいのペースでインしているかや、自転車をどう調達するかにもよりますが、コストパフォーマンスも決して悪くないと思います。
盗難やパンク、故障、「もしこの先シーの年パスやめたらどうするの?」など、今後課題も出てくるかも知れませんが、とりあえず今のところはこの快適さ酔いしれたいと思います。
さしずめ、「ディズニーリゾートチャリ」とでも名付けるか。
シーに行くのが更に楽しみになりました。


追記(2012/6/28)

パンク修理について補足。
先日早くもパンクしてしまいまして…。
ネットで調べても、近隣に出張修理をしてくれるお店がほとんどなく、あっても遠方からの出張で料金が高かったりなどで、どうしたもんかと困っていたのですが、ダメ元で駐輪場の管理人さんに聞いたら市内の修理屋さんを紹介してくれました。
というか、管理室の窓のところに修理屋一覧の張り紙があった(笑)。
電話で修理を依頼したあとは、管理人さんに自転車と代金(パンク修理の場合1000円)を預けておけば、あとはわざわざ立ち会わなくても勝手にやっておいてくれるということで、大変助かりました。
最悪自分で悪戦苦闘して修理することも覚悟していたので、よかったよかった。
置き自転車をするにあたってパンクは一番の懸案事項だったので、あっさり解決して良かったです。
【2012/03/29 03:03】 | その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
次へ

プロフィール

吉

Author:吉
ディズニーファンサイト「脇愛々」の管理人。
冷静と情熱が適度に混じったヲタです。基本懐古厨。
ミッキーからマニアックな脇役まで割と幅広くカバーしてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム









最新記事

最新コメント

