脇愛々 DIARY
ディズニー映画やパークの感想など。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

単焦点レンズデビュー「Canon EF28mm F1.8 USM」

130225lens5.jpg


先日、新しいレンズを購入しました。
ものはCanonのEF28mm F1.8 USM。
主な用途はキャラグリと猫の撮影です。
今までグリではKISSのキットレンズである18-55mmの広角ズームレンズを使っていて、屋外でグリや風景を撮るには特に不満はなかったのですが、如何せん開放F値が3.5と少々暗く、屋内で使うにはちょっと不満がありました。
ISOを上げるにしても、私のカメラだと3200以上はノイズが酷くて実用とは言えないし。
それと単焦点の綺麗なボケ味も魅力的だったこともあり、勢い余ってオークションで落としてしまいました。
一眼使用歴10年以上にして遂に脱キットレンズ!初の単焦点!
新品だと¥50,000くらいするのでとても手が出ず、中古品を買ったのですが、それでも¥33,000くらいしました。
相当奮発しちゃいましたよー…。ちゃんと元取れるかな。

ちなみに単焦点デビューとしては、同じくcanonの50mm F1.8というレンズがお値段も異様にお手頃(¥8,000位)でもってこいのようですが、50mmってグリをするには近すぎるしショーパレを撮るには遠すぎるしで、私の用途には合わなそうだったので今回は候補には挙げませんでした。
もっとも、28mmレンズも35mm換算では45mm相当になるので、グリ用としては少し焦点距離長すぎなくらいなんですけど。
本当はもうちょい広角が好き。

逆に最後まで迷ったのはSIGMAの30mm F1.4。
値段も断然安いしF値も明るくネットでの評価も悪くなかったのですが、被写体に対してcanonが25cmまで寄れるのにSIGMAは40cmまでで、なんか歯がゆい思いをしそうだったのでCanonを選択しました。

以下、F値別の比較画像などを。

130225lens1.jpg
F1.8 ISO1600 1/400

開放にて。
被写界深度が超浅いので、ピント合わせがかなりシビア。
フォーカスロックしてちょっとカメラをズラしただけで、ピンぼけになってしまいます。
私には使いこなせないかも…。

130225lens2.jpg
F2.2 ISO1600 1/250

ちょっと絞るとだいぶシャープになりました。
いろいろ試してみた結果、F2.2~2.8くらいが程よくボケつつピントも合わせやすくて、個人的には好みかな。
対象物にもよると思うけど。

130225lens3.jpg
F4.0 ISO1600 1/100

こちらは、今まで使っていた18-55mmのレンズで28mmに合わせて撮ったもの。
同じ焦点距離でもこっちはF4までしか絞りを開けないので、背景のボケ味の印象も結構変わりますね。

その他、参考写真もいろいろ撮ってみました。(以下全て28mmレンズにて撮影)

130225lens4.jpg
F2.8 ISO1600 1/80

サボテン。

130225lens6.jpg
F2.2 ISO1600 1/25

ネコ1。

130225lens7.jpg
F10 ISO200 1/400

ネコ2

130225lens8.jpg

拡大。
目の周りがばっちくてすみません。
おぉぉ、毛の一本一本まで細かに再現されている!
ブログ用の画像だと伝わりにくいですが。
早くこのレンズでドナルドのフサ感を余すところなく収めてみたい…!

130225lens9.jpg
F2.2 ISO1600 1/250

ミッキー。
背景からくっきり浮き上がった感じが素敵。
そうそう、こういう写真が撮りたかったのよー。
ただ調子に乗って絞りを開きすぎると、鼻やお洋服がボケボケになってしまうので要注意です。
ミッキーでさえこれだから、グーフィーやプルートのような鼻っ面の長いキャラは悩みどころだろうなぁ。

単焦点レンズすごくいいね!
普通にシャッター切っただけで、なんか腕が上がったような錯覚をさせてくれるところが素晴らしい(笑)。
ボケの話ばかりしてきましたが、F値を下げられることによってシャッター速度が稼げるのも嬉しいです。
マーメイドラグーンのグーフィーをフラッシュ無しでブレずに撮れるなんて!
シェフミッキーやミートミッキーなんかも結構薄暗いので、今後助けられそうです。

ちなみにグリにおいての28mmという焦点距離ですが、フリーやキャラダイなどの自由に下がれない場所ではやっぱり微妙に使いづらいですね。
上半身のアップを撮る分にはいいんだけど、足まで使った可愛いポーズをされたりすると、それ以上引けないもどかしさに駆られます。
整列グリなら比較的スペースがあるので大丈夫だと思うけど。
28mmでは私の好きな広角鼻でか写真とかも撮れないので、上手く使い分けていきたいですね。

風景に関しては、まだ試し撮りしていないのでまたその内に。
【2013/02/25 21:28】 | その他 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
次へ

プロフィール

吉

Author:吉
ディズニーファンサイト「脇愛々」の管理人。
冷静と情熱が適度に混じったヲタです。基本懐古厨。
ミッキーからマニアックな脇役まで割と幅広くカバーしてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム









最新記事

最新コメント

