脇愛々 DIARY
ディズニー映画やパークの感想など。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

7/17 インパークレポ 【東京ディズニーシーで死ぬほどずぶ濡れる2DAYS 二日目】

14/7/17

「東京ディズニーシーで死ぬほどずぶ濡れる2DAYS」二日目。
昨日に引き続き本日もシーへ。

30分程開園待ちし、トロピカル・スプラッシュの一回目をミッキー広場で。
最前とは言わないまでも、せめて2~3列目くらい取れるかなぁと淡く期待していたのですが、普通に正面の5列目くらいでした。
なかなか厳しいのう。
待ち時間に、りくちゃんに教えてもらいつつフルーツダンス(オレンジ、パパイヤ、パイナポー♪ってやつ)を練習。
「バ・ナ・ナ!」とかと違って別に参加ありきのダンスじゃないと思うけど、なんとなく覚えてみたかったんですよね。
まだたどたどしいけど、うっすらマスターした…!

二回目のトロスプもそのままミキ広で待機。
さっきより前に行けて3列目を確保できたのですが、ショーが始まる前になって私達の前にいた長身のカップル?ご夫婦?が、「自分たちは後ろでも見えるので前どうぞ」と言って変わってくれました。
いやいやいや!聖人!?聖人降臨!?
フラッと直前に来たような場合ならともかく、炎天下で一時間以上待ってらしたのにそんなにあっさりと他人(しかも子連れでもなんでもないただのヲタ二人組)に譲れてしまうなんて…。
さすがに申し訳なさ過ぎるので遠慮したのですが、最終的にお言葉に甘えてしまいました。
せめて少しでも視界の邪魔にならないように、振りは控えめに…!
自分も含め、隙あらば少しでも前へ行きたい!というガツガツした人が多い中、こんなに気持ちにゆとりがある人がいるとは。
見習いたいものです。


おかげで、正面二列目という私史上最高に見やすい場所でミッキーが見れました。
防水デジカメで動画も撮っちゃった。


140717-1-1.jpg

ザンビで一息ついた後は、謎解きプログラム「とらわれたピノキオを救い出せ!」に挑戦。
冬に行われた閉園後のランドを貸し切っての謎解きは、激戦すぎてチケットが取れずに悔しい思いをしたので、今回誰でも参加できる形で復活してくれたのは嬉しかったです。

もうとっくに期間終了しているので、以下容赦無くネタバレ。
ハーバー周辺を歩き回ってヒントを探す序盤は楽勝でしたが、中盤以降は配布された問題冊子と睨めっこしながらだいぶうんうん唸っていました。
でも難しいけど、全く手の付けようがないという程ではなくて、難易度がすごく絶妙なんですよね。
問題の種類も、論理的な数学パズルや知識を問われる文系クイズではなく、柔軟性や閃き力重視のタイプなので誰でも取っ付きやすい。
随分チープだなと思っていたプラスチックの使い捨て鉛筆が思わぬ形で鍵となったり、ページを折ると魔法の様に窓や虹が現れたり、問題がすごく凝ってて楽しかったです。
悩んだ挙句にふと「あぁっ!もしやこれはここをこうすると!?」と、閃いた瞬間はテンション上がりますね。快感。
全体の内、私とりくちゃんとで半分ずつ閃いた感じかな。
一人で挑戦してたらもっと行き詰まってたと思います。

途中、トロスプ三回目のグポジで頭を冷やしてリフレッシュ。
本日一番濡れたのですが、先程から日が陰ってしまったので寒い…。

デリに移動し、引き続き謎解き。
最後の方は、出題者が想定しているストーリーの流れを無視して、順番滅茶苦茶で解いてしまいましたが、どうにか正解らしいワードに辿り着きました。
でも回答のチャンスは一回きりなので、万全を期したい!
まだ微妙に引っかかる文面もあったりしてモヤモヤが残っていたので、そこからさらに小一時間隅々まで見直しをしてみたのですが、これ以上何も出てこなさそうなので思い切って回答。
見事正解率100%でした。
最後の方はどうやら考えすぎだったみたいですね。なにもかもが意味深で怪しく見えていたからw
パーク内には行き詰まった時にヒントをくれる係のキャストさんもいたのですが、一切頼ることなくノーヒントでクリアできたのが嬉しかったです。
ゴールで行われるという記念撮影に関しては、ピノキオファミリーとの限定グリなんてのはないにしても、ちょっとしたパネルセットくらいは組まれているのかと思きや、「GOAL」と書かれたボードを持ってアクアスフィア前で普通に撮るだけという、実に素朴なものでした。脱力。
もうちょっとどうにかこう頑張れたんじゃなかろうか…。
せっかくだから撮ってもらったけど。

始めての謎解きイベント、すごく楽しかったです。
一喜一憂しながら夢中になって取り組んでしまいました。
是非とも第二弾もやって欲しいです。
その際は参加料は倍でもいいので、なんらかのゴール特典の景品があると嬉しいんだけどな。
難易度はこれくらいがちょうどいいので、変に易しくはしないで欲しいです。
あと、開催時期は春とか秋とかの気候が良い季節にやってくれた方が、無駄に体力消耗しなくて済むので有難い…。

パークを出て新浦安に戻り、昨日行きそびれた焼肉で打ち上げ。
おつかれっしたー。
二日間ひたすらバ・ナ・ナしまくり、濡れまくり、ついでに脳みそ使いまくりで、すっかり燃え尽きました。
やっぱりホテル取ってると気持ち的にも体力的にも楽だし、帰りの電車とか気にせず豪快に濡れられるから楽しいですね。
来年も泊まりたいなぁ。
できれば毎年夏の恒例行事にしたい!
ただ次はもう少しパークに近いホテルがいいかな。
ミラコやランドホテルがベストだけどお値段がなぁー。
オフィシャル辺りで手を打つのが無難か。
【2014/09/29 00:05】 | TDR | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

プロフィール

吉

Author:吉
ディズニーファンサイト「脇愛々」の管理人。
冷静と情熱が適度に混じったヲタです。基本懐古厨。
ミッキーからマニアックな脇役まで割と幅広くカバーしてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム









最新記事

最新コメント

